SSブログ

街頭募金が嫌い。

楽器の演奏や炊き出しなどの芸や工夫があるものはさておき、ただもう元気に大声出してるだけの氏素性の知れない連中は胡散臭くて、うるさくて、大嫌い。
身元がしっかりしていたとしても同等に大っ嫌いですが!
いたいけな善意の中学生だろうが、ちゃんとしたNPOだろうが知ったことか!
歩いてるだけのボクに募金しない疚しさを乗っけてくる、あの自分の行為に疑問を持たない傲慢さが我慢ならない。
というか〜、どっちにしろなんです。
連中に募金したってボクの心は晴れないのは経験から学んでいるのです。実際、なにがしかの額を入れてお礼を言われたときのあの居たたまれなさは、いったい何なの。
あれはボク個人の問題?
で、その後ずっと「さっきのアレはホンモノだろうか、ひょっとしてどっかの新興宗教や政治団体の資金集めや売名や詐欺、アグネス・チャンの日本ユニセフだったんじゃないか?」などと自分のお金の行く先にずっとクヨクヨ悶々とすることになるんです。
(念のため書き添えますが、アグネス・チャンの日本ユニセフは詐欺じゃないですよ。ちゃんとした団体です。ボクが寄付したい被災地にボクの寄付したお金の全額は届かない仕組みで運営してるのをボク個人が好まないってだけです)
今日も電車の乗り降りする先々で、どっかの女子大学のサークル、どっかの大学の体育会系クラブ、自民党、地元の商工会議所、個人などがやっていた。どいつもこいつも一生懸命ですよ。
で、みんな例外なく屋根のあるところに立っている。
そんな彼らをいちいち避けて歩いて帰ってきたボクは雨にぬれて風邪ひいてる。

…ボクが悪いんでしょうよ。それは理解してるんです。
どうしてひとさまの親切や善意とこんなにも水が合わないのか。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

tomoart

ワタシも嫌いですね(笑)。

今日最寄りの本厚木駅の駅前では、民主党含めて4つくらいの団体がやってたんで、合計30人〜40人位いる訳ですよ。それが競うように声をあげて募金を募ってました。みんな一生懸命なのが尚更悲しい。

募金活動を人通りの多い駅前で行いたいっていう気持ちは分からんでもないですが、みんな同じ災害に対する募金活動をしたいんだったら、全団体で分担してやりゃいいじゃないですか。4団体がバラバラにやらないで。それがあたかも募金の金額を競っているかのように声を張り上げ、被災者への募金を呼びかけるなんて愚の骨頂ですよね。笑っちゃいますよ。

だからわざと立ってるヤツらの目の前50cmくらいをなめるように通り過ぎて来ましたよ(笑)。全くもって偽善も甚だしいですよ。日本人の悲しさが見えますよね。ワタシは市役所でやっと始まった募金活動に募金して来るつもりです(笑)。

長々と書いてしまいました(汗)。
by tomoart (2011-03-21 03:12) 

inuneko

やれ嬉しや!ボクだけではありませんでしたか。
by inuneko (2011-03-21 04:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

「GANTZ」(2010)「GANTZ」(2010)その2。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。