SSブログ

「トータルリコール」(2012) [映画・テレビ]

コリン・ファレルがまたリメイクでやらかした、てな口調でけちょんけちょんに笑ってやるくらいのつもりで見に行ったのですが…。
SF好きのツレのおともだし。
現場があまりにもあまりにもマジメにやっているので、悪口を言いにくい感じに。
全体、まったくのクソなんですがね。
ガジェットのデザインから、いまどきここまでやるかというセットの作り込み、スタント、CG、撮影、照明、大量のエキストラを歩かせて未来世界をみせるというアナクロで80年代的で贅沢で実に映画的な手法も含めて…そうではないもっといい加減な安物だと思っていたのですが…だったら簡単にクソミソに言えたのに。
逆にいえば枝葉末節はホントにいい仕事をしてるのに、総体としてこんなにダメなのは何故?って話になるんですがね。

街や車、銃やロボットのデザインも一個一個は面白いんですが、一回衰退を経験して現在も立ち直ってないって設定から物量や設計思想があまりにも乖離しちゃっててどれも唐突。格差社会表現も貧民側にアジア系の顔と文化とエロが多いってくらいしか色分けできてないのは差別的で無神経かつ大問題だし。

さて、悪いのは誰だ。
ボクの大嫌いなコリン・ファレルか!
いや、あいかわらずなんの魅力もない俳優だが頑張り倒していた。むしろ他の映画より一生懸命に感じたくらいで。映画の出来にも不出来にも関係出来てない気がする。キャリア的には破滅ではないでしょうけど草臥れ儲け的な。まぁそれはこの映画の話には関係ありませんが。
脚本か!
まー、そーだね〜。夢のイレコ構造が何度でも使える貴重な世界観であんな程度ではな〜。それをさておいてハリウッドエンタメ的にも前作に及ばす、単純なカタルシスも作れずでは文句は言われるだろうな〜。でも倍も出来が良くても根本解決には届かない気がする。
では、監督か!
そうかもね〜。ダイハード4.0もそうだったけど、大金を使って元はとるけど作品的に何にも残さないって才能なのかもね〜。タランティーノやリンチより投資するには良いけど、出来上がった作品を見たくはない感じの。
てかそもそも企画が悪なのかな〜?9割方そうだとは思う。最初にはた振って歩き出した人が映画的に方向音痴だったと。
お金も使って才能も集めて精一杯やってるようなのに、向かった方角が正解とは程遠いアサッテだったと。

この問題はちゃんと考える価値があるように思うよ。答えが見つかったらヒドい映画を作ったり見たりしないで済む。

自分はいったい何者なのか、そしてボクはいったい何様なのか。
nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(11) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 7

aneurysm


>全体、まったくのクソなんですがね。

監督、出演者全体が、
実力的に”微妙”な集団なので
”これがコケたら即死”
の気迫があったのかもしれません(笑)


by aneurysm (2012-08-19 04:43) 

inuneko

aneurysmさま、コメントありがとうございます。
一生懸命な分、努力に見合った出来の傑作になるか、手を抜いたゴミであってくれたら、こんなに悲しくも切なくも無いのに…と思います。
by inuneko (2012-08-19 12:31) 

inuneko

もうかってはいないけど赤字でもなさそうなんですよね。
トントンなレン・ワイズマンの才能を評して本家より桁違いに大きな金をまわして損だけはしない「でっかいコーマン」というのを思いつきましたが…使えるところないですね…。
by inuneko (2012-08-19 13:41) 

のむら

この映画、センスが悪いですよねセンスが。
高い服を着ててもダサく見える人みたいでした。
SFを撮れる監督って、限られているんだな〜と思いました。
by のむら (2012-08-19 15:17) 

inuneko

のむら様、コメントありがとうございます。
ほんとに細かいところは良い才能をかき集めてる感はあるんですけどね。それをまとめる全体のセンスが無かったんでしょうかね。
ダークナイト、その上のプロメテウスなんかのシンプルな美しさと比べちゃうとツギハギでガチャガチャですね。もちろん狙った雑多さとは違う意味で。
by inuneko (2012-08-19 16:19) 

バラサ☆バラサ

こういう、ガイ・ハミルトンとかピーター・ハイアムズとかマイケル・ベイみたいな監督は、個人的には嫌いではありません。
by バラサ☆バラサ (2012-08-25 02:42) 

inuneko

バラサ☆バラサさま、コメントありがとうございます。
ピーター・ハイアムズはお元気ならまた撮って欲しいです。
by inuneko (2012-08-25 09:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 11

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。