SSブログ

「空気人形」(2009)

人形と業田良家を愛するツレの趣味につきあって、DVDも発売されたというのに今ごろノンキに劇場鑑賞。
もっと横に逃げるファンタジーかと思ったらど真ん中の恋愛映画(と見えるボクの嗜好に同意がいただけるかはさておき)真っ直ぐな良い球がみぞおちにキマシタ。
家に帰ってまだ、映画の素敵な余韻が。

鑑賞前は「マジかよ!ゴーキュッパかよ!」と叫ぶなり二人して劇場から飛び出して空気人形を買いに…といった安い下書きをしていたのですがとんでもない。
これまでたいへんそうで見る勇気のなかった(「誰も知らない」とかさぁ)是枝作品ですが、しっかり真面目に見て行こうかと思います。

というか、となりがオダジョー目当てと思しき女の子たちで!
一応、R15作品なんだから中学生ってことはあるまいが、それにしたって…まぁなんだか気ィ使ったよ!
み、見ないでえええッ、みたいな(笑)
はぁ、ヘンなとこでくたびれた!
劇場ならではの笑える設定、と楽しむ余裕はありませんでした…。

で、肝心のオダジョーは物語のクライマックス前に創造主として現れるんですが、彼のセリフだけが妙に嘘っぽくて浮いてるの。ギリギリだなぁと思ってパンフを読んだら、あの1シーンで哲学的なセリフに説得力をもたせられるのは他に無いってことでの起用だってあったから、ははぁなるほどなぁと。
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 5

かものはし

私も観た後、しばらく余韻が残っていましたよ。
生きるって単純なようで実はすっごく一角ならぬものがあって。
個人的経験からも今、再びそれを強く痛感しているところです。
by かものはし (2010-04-03 11:31) 

collet

当方へのお立寄りありがとうございます~^^;
で、わたしはこの映画を見てもう半年が経ちますが、
ラストが今でも印象に残ってます~♪
by collet (2010-04-03 17:39) 

inuneko

老いること、死ぬことをうらやむ無垢。
良い映画にあたって幸せです。
ツレは(ボクもですが)板尾さんに出された宿題をまだ考え中ですが…コレ、ずっと考えてかなきゃいけないんだと少々絶望的な気分でもあります。
それでも良い映画にあたったことは幸せです。
by inuneko (2010-04-04 05:19) 

虹子

blogにお越しくださりありがとうございます。
オダギリジョー、良い役でしたね。
けど、確かにあそこだけ説明しすぎって感じでした。
パンフ買ってなかったので、彼を起用したわけを
こちらで初めて知り、なるほどって思いました!
by 虹子 (2010-04-06 20:56) 

inuneko

おっ、とりあえずパンフを買う習慣がヒトサマのお役に立ちましたね!なによりです。
by inuneko (2010-04-08 02:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。