SSブログ

奇想!人志対風太郎 [文化・芸術]

バジリスクのアニメがあんまりおもしろかったので、数年ぶりに山田風太郎の忍法帖を読み直してるのですが、その中に、信長が姪であるちゃちゃの「中」に隠れて本能寺より逃れるという荒技があって、子宮の中で蕩けた信長は本能寺以後の未来のイメージ、不可避な運命、一族が忠実な後継者によって穢され滅ぼされていくさまを見てしまう、と。で、そのちゃちゃさまが秀吉の側室になりましたところの描写で爆笑させられたのは、「中」にいる信長の目の前に入って来た秀吉のナニに向かって「この下郎!無礼者!」さらにはナニを浴びせかけられて「おのれ、猿めがーッ」…まぁ顔にかけられたら怒っていいですよ。
と、そこで思い出したのはガキの使いで松ちゃんがかくれんぼのとき何処に隠れましたかという質問に対してオカンに隠れたと答え、時々オトンと目ェが会うたもん…で、濱ちゃんに怒られてこたつに隠れたと言い直したくだり。
天才二人やねぇ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お持ち帰りぃ。あぁくたびれた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。