SSブログ

音楽座ミュージカル「マドモアゼル・モーツァルト」 [文化・芸術]

090307_0227~01.jpg

よーくみないとわかりませんが、チェンバロ演奏中のモーツァルトです。えぇ、言うたもん勝ちです。


原作が好きなので。
初演から10年以上、やっと見れた。
嬉しい。
再演を待つなんてのは愚の骨頂であると、あるかどうかもわからぬし、キャストも変わる、最悪、劇団が潰れてしまうことだってあるのだと骨身に沁みたこの年月。
サリエリが良かった。シカネーダーも良かった。コンスタンツェにゃ泣いた。
隣がどこかのかしこげなチビッコ二人で、女二人の新婚のくだりは居心地が悪かった。ひいいという感じ。
途中、ケミカルな事情で眠気が来て指をつねったり噛んだりして頑張ったのですが、魔笛以前のオペラの記憶が無い。
演ってないのか、寝ちゃったのか!
これまたひいいという感じ。すみません。
でも休憩以降は珈琲のアイスとホットとガムのおかげでカーテンコールまで70分大丈夫でしたよ。

あ、パンフ見たら音楽が小室さんで、このタイミングであのトラブルで危うく公演中止の可能性もあったとか。他人事だと思ってたけど、かなわんなぁ。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 4

はるすかえ☆

原作からのファンということは、本当に待ちに待った公演だったんですね。
ちなみに初演はご覧になったのでしょうか?
音楽がすごく良かったので、クラシックのCDを発掘しなきゃと思っています。
サントラがあれば買うんですけどね。
by はるすかえ☆ (2009-03-09 10:29) 

inuneko

初演は見れなかったのですよ〜。
それで、待ちに待ってて薬に負けてちゃしょうがないんですけど!
良い機会なので、ちょっと前から気になってた日本語字幕付きのオペラのDVDブックを買ってみようかと思ってます。
まず「魔笛」、それで大丈夫なようだったら、次にやっぱり漫画版のある「ドン・ジョバンニ」あたりをと。
サントラはあったら良いですね〜、手に入れるには今はタイミングが小室さん的にアレな気がしますけど、あるならやっぱり欲しいですね。
by inuneko (2009-03-09 12:31) 

mogucoro

初めまして。mogucoroと申します。
私も兵庫公演で初めてこの公演を観られました。やっと見られました。舞台装置がものすごくシンプルですが、ダンスも歌もよかったです。この公演で使われている音楽は1991年に小室哲哉名義で「Mademoiselle Mozart」として発売されていますが、たまに中古屋さんで見かけます。(ちなみに歌は「永遠と名づけてデイドリーム」だけ入っておりますがミュージカルの歌詞とは全く違います)もし、見つけたらよかったら買って聞いてみてください~。(でしゃばってすいませんm(__)m)
by mogucoro (2009-03-10 22:16) 

inuneko

mogucoroさま、ありがとうございます。
さっそくはるすかえ☆さまにお知らせしてきました。
もう一回復活はあると思いますよ!
by inuneko (2009-03-11 05:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。