SSブログ

NHK「虐待の傷は癒えるのか」 [映画・テレビ]

児童虐待の。
里親の様子は見たことがある。引き取られた三人がちゃんと家族として機能しててあぁ良かったなと思った。
番組の舞台はそういった個人や通常の児童養護施設で対応できないほどの傷を負った子供たちが最長で18歳まで暮らす情緒障害児短期治療施設。
この短期という言葉には、そう簡単にいかないことがわかってる関係者の希望や期待がこもってるなぁ。
母親の育児放棄で、夜、ひとりにされていた小学校低学年の子が夜安心して眠れず施設内を徘徊し昼間甘えていた撮影スタッフにコップの水を浴びせ二度と顔を見せるなと叫び、施設のスタッフにしがみついて「もういやだこんなの(意)」と泣き出す。
どれだけのメにあったらあんな小さい子が、そんなことを言うかなと想像してみたがとてもしきれるものではない。
その子の母親も番組には出ていて、その気づいていない様子にはゾッとしたが、それでもコドモは母親が大好きでその様子が悲しい。
…とりあえず、なんとしても乗り越えて絶対幸せになってねとテレビの前のダメなオトナとして思うけど、ほんとに願うほか無いなんて無力に過ぎる。

と、願った自分に驚く。
ボクがこんな、ヒトの心的なものを多少なりとも持ちだしたのは間違いなくチビッコたちのおかげだ〜。
彼女たちがボクの人生に登場しなければ、心が動くことはもうなかったような気がする。
その、うちの姪っ子たちも、おにいちゃんをウザがっても、キモがっても、嫌っても、バカにしても、無視しても、急所と膝の皿を的確に狙って蹴ってきても、街中でいきなり帽子を取るというナニアレ羞恥プレイ的ないじめ?をしてもいいから元気に幸せに育っておくれと思う。
ボクより背が高くなっても、マンガがうまくなっても良いよ。
そんなにはひがんだり妬んだりしないよ。
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 3

einstein

はじめまして、ご訪問ありがとうございました。今度ゆっくりと記事を読みに伺わせて頂きます。
by einstein (2009-08-22 02:04) 

キャナ

私もこれ見ました。感情のコントロールが出来なくなって行く子供達の姿を見てやりきれない気持ちになりました。
将来子供を産みたいと思う私も、自覚の無いまま虐待してしまう母親の姿にはぞっとしてしまいました。
by キャナ (2009-08-22 04:53) 

inuneko

>einsteinさま、ご訪問ありがとうございます。良い画像ですねぇ。
>キャナさま、コメントありがとうございます。あれは…ねぇ。オトナは変われないかも、という絶望でしょうか。
キャナさまは全然大丈夫ですよ、根拠無くきっぱり!断言いたしますけども。

ボクは一番良くてもアイアムサムみたいな映像しか浮かんできませんが…。
by inuneko (2009-08-22 12:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

ナースに詰られる。たたききゅうり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。