SSブログ

「ゴールデンスランバー」(2010) [映画・テレビ]

日本映画の一番上等を見せていただきましたよ。
親友が裏切り者のラスボスみたいなモノを見せられる覚悟で行ったのですけど、失礼しました。とてもステキなエンターテイメントになってて。

原作を気にいったチームバチスタが愚痴外来の描写からオッさんのヒロイン化からガッカリだったのでゼネラルルージュは見ずじまいだったのですけど、見たくなりました。

どう着地さすかなというトコも、ハリウッド的に疑いが晴れて名誉が回復され昔の彼女の愛を取り戻し巨万の財宝も手に入りましたってんでなく(どんな先入観だ!)僕が恐がっていた悪しき日本映画のやりがちなことでもなく、少々歯痒くはあるものの、そこかよ!という針の先のようなトコにつま先でトン、と。
へえ!という感じで。
事件を解決、どころか全体像すら見せられないとこに欲求は不満しましたけど(主人公と同じくらいの情報しか与えてもらえない!)そのへんまで面倒見ないと、ヒト一人分に集中したのが偉いや。
それをうだうだやっちゃったサロゲートは90分ないのに退屈したものな。

あと通り魔の俳優がなんとも素敵で!
他の作品も見ないと。

劇場では笑い声あり拍手ありと、みんな楽しんでてそれも良かったな。
nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 13

コメント 8

まなてぃ

ご訪問とniceどうもありがとう。

>事件を解決、どころか全体像すら見せられないとこに欲求は不満しましたけど(主人公と同じくらいの情報しか与えてもらえない!)そのへんまで面倒見ないと、ヒト一人分に集中したのが偉いや。

この事件の全貌が最後までわからずじまいだったのには、
私も、びっくり。(◎◎)

何度、映画が終わりエンディングロールが流れ出したとき、
エンディングロールや!止まれ!
全貌を語ろうよぉおお!と心の中で叫んだことか。(笑)

でも映画を観ている間は、楽しい作品でした。

『ジェネラル・ルージュの凱旋』も、まぁ・・それなりに
楽しめる映画だとは思います。ハイ。


by まなてぃ (2010-02-04 17:31) 

hash

こんばんは。
なかなか評判がいいみたいですね。
観に行こうかと思っています。
by hash (2010-02-04 22:39) 

duke

こんにちは。面白かったですよね^^
原作では新政権の新首相の事とか、政府が国民を監視してるみたいな話がちょろっと出てくるので、黒幕は政府+警察という事をもう少しにおわせてるかな~。でも、キルオや柄本寄りの反体制な気持ちになればすんなり入れるように思いました^^ 
by duke (2010-02-05 19:35) 

アッシー映画男

こんにちは~。
この映画、いろんな意味で楽しく拝見できましたね。
(そのなかでも最大の個人的ツボは、通り魔役の、濱田岳さんのスゴイ存在感、なのですが・・・)

まったくそうですよね!ハリウッド映画だったら、主人公の無実が証明され、すべてがハッピーエンド。悪い奴は地獄行き、そのうえ、主人公は別れていた彼女とヨリを戻す・・・なんて、ありえないラストになるところを、

本作の場合、実に、普通に(というのも変ですが)ラストを迎えて、それでも見ているこちらが「ああ、良かったなあ~」と思わせるところがスゴイ。

裏の警察権力とか、政府内の云々・・・に、あえてしないところがかえって良かったですね。(それやったら、二流の謎解きサスペンスになってましたものね)

ところで、サロゲート、意外に楽しく拝見しました。
近未来SFの類という限定つきですが、脚本がしっかりしていて、予想外に「いいじゃないか!」と。
ブルース・ウィリス(実態)の老化を、サロゲートで補うとは、そこまでしてアクションにこだわるのか!ウイリスさん!!
by アッシー映画男 (2010-02-06 08:54) 

chinoji

はじめまして!
ご訪問&niceありがとうございました♪
原作ファンですが、文句なしの映像化でした。
濱田岳くんは、伊坂&中村作品の常連さんです(^^)
アヒルと鴨のコインロッカーはオススメですよん♪
by chinoji (2010-02-06 18:00) 

漣花

通り魔は「キルオ」ですね。
うちも,私&娘の評価高いです(笑)

ナゾ解いてないけど,なんか面白い映画
でしたよね。
by 漣花 (2010-02-10 22:29) 

バラサ☆バラサ

雅人の必殺技が、スペース・トルネード・オガワだったのに笑いました。

濱田くんは、「鴨川ホルモー」で稀代の名演技を見せています。
by バラサ☆バラサ (2010-02-17 02:39) 

inuneko

まなてぃさま、コメントありがとうございます。
ゼネラル・ルージュ、なにやら微妙な気配ですね?ケーブルで録画出来たので覚悟して挑戦してみます。

hashさま、コメントありがとうございます。
ぜひ、とまでは言いませんが…日本映画にしちゃ気持ちの良い映画ですよ。ニコニコして劇場出てこれる邦画は貴重です。

dukeさま、コメントありがとうございます。
キルオの気持ちになるってのはたいへん魅力的な誘惑ですが、戻ってこれなくなるような気がして剣呑ですねぇ^^柄本さんくらいの穏便な反体制で。その柄本さん視点のショートムービーもどこかにあるらしいんですけど、まぁ原作が先です。

アッシー映画男さま、コメントありがとうございます。
濱田岳さん、良かったですねぇ!おでこの整形が最高です(笑)初めて堺雅人さんを見たときの興奮がよみがえりました。サロゲート、大丈夫でしたか!優しいっす!ボクはサロゲートたちが使ってた電極棒を監督に一撃くれてやりたい気持ちです…。

chinojiさま、コメントありがとうございます。
原作読んでても大丈夫でしたか。そりゃ最大の賛辞ですね。ツレなど別の映画で答え合わせみたいな不幸な見方になっちゃって悶え苦しんだりしてましたからね。アヒルと鴨のコインロッカー、見なきゃなぁとは思ってたんです!ずっとレンタルリストには入ってたんです!いつもこうなんです!口先だけなんです!でも見ます!(またそう言う…)

漣花さま、コメントありがとうございます。
娘さんとご一緒ってのがたいへん羨ましいです。姪っ子が大きくなって連れてってくれるような優しい子に育つのを待ちます…。

バラサ☆バラサさま、コメントありがとうございます。
STOでしたねぇ!原作がそんなタイミングだったんでしょうか?関係ないのかな。小川と違って背中で受身が取れるように投げてるところが良かったですね。ってかマットじゃなくて二回ともアスファルトやコンクリですからね。小川風にやってたらストーカーはともかく警官殉職ですよ。
鴨川ホルモーも見ようとは思って…あぁッ!


せっかくコメントしていただいたのに、お返事遅くなりまして申し訳ありませんでした。
遅くなった理由の前半はコメントを返す発想がなかったというヒドイもので、後半は原作を読んでからお返事をとか考えてたらフィッシュストーリー読み始めちゃって、肝心の原作まだ未読(重複)というドツボにはまってしまってというこれまたヒドイものでもうホントにすみません。
by inuneko (2010-03-06 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

昭和ブギ。チビスケの飼い主日常。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。