SSブログ

「ねじまき少女」(上・下)ボクがどれだけ臆病かという話。

お肌すべすべだねと言われたいがための科学者の冗談のような努力で毛穴が少なくて体温の調節が難しく生まれついたうえに帰りの運賃が高いからっていう理由で、蒸し暑いタイに置いてかれた日本製のネジマキ「エミコ」。氷水は貴重品でただでは飲めない。冗談のように可哀想。

さてその臆病さの話。
書店で小一時間悩んだあげく「ヒューゴー賞とネビュラ賞とローカス賞とキャンベル記念賞受賞して、イーガンやチャンを超えた才能でエコSF」とまで書いてあるんだから、まぁひどいことにはなるまい。よし、買…うーん、さらに小一時間悩んで「主人公が少女型アンドロイドでこのタイトルなら絶対セクサロイドだよエロエロだよ、よし!」と、や〜っと購入したこと。
もう本屋の監視カメラ的には万引きを狙ってるイエローカードか、非業の死のあと、徳が足りなくて転生できないでうろうろしてるピーにしか見えなかったろうよ。
ボクはもっともっとサヌークを知らなくちゃいけない。
ねじまき少女 上 (ハヤカワ文庫SF)ねじまき少女 下 (ハヤカワ文庫SF)
綺麗に横に並んでると一枚の絵になるんだけどな。




追記 下巻におけるカニヤと、彼女に取り憑くジェイディーの霊というコンビはタイヘン魅力的な変形バディもので、だって生前のジェイディーがあれこれ気を使ってくれてもダメだったのに、サヌークを知らないカニヤが、死んだジェイディーには笑顔を見せたり冗談を言って彼を笑わせたりするんですから!
つきまとう死者とのコンビもので断然面白いのは、原田眞人監督のVシネ「タフ」シリーズの後半3と4の殺し屋木村一八と彼に殺された矢島健一でしょうか。なんの仕掛けもメイクもなくリアルな殺しの世界でただ死者が主人公の後ろを歩いてついてくるのです。
というかこれが今でも好きだから、カニヤと故ジェイディーコンビに異常に惹かれるんでしょうね。
nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 7

コメント 11

ぱい

TBどうもです。
取り敢えず斬新で面白かったです。
香港カンフー映画に飽きて、タイのマッハ!!!!!!!!
を観たときのような・・・ そんな驚きで。
by ぱい (2011-06-24 08:48) 

inuneko

未来の王国の踏ん張りに、大いに学ぶところがありました。
住んでた強みは大きいですね。
by inuneko (2011-06-25 03:35) 

哲学的先輩

ヴぁかものー!
ダールグレン(上・下)を買わんかい(笑)
読まなくてもネタにはなるぞい。
わしは今日買ったがな。
by 哲学的先輩 (2011-06-28 22:24) 

inuneko

「時は準宝石の螺旋のように」は中学生の頃、読みましたよ。ちっともわからなかったですけど。ヴぁかなんですもの。
てか、上下で七千円て高いすよ。
by inuneko (2011-06-29 01:27) 

inuneko

エロエロ要素があるなら読んでもイイですけど、そもそもネタにしようにも新年会までに読了できませんよ、ボクは!
by inuneko (2011-06-29 14:16) 

哲学的先輩

買ったという事実だけで新年会は盛り上がる!
福島カパエル君(えん魔くん終わったね、面白かった)に
送るエロdvdの持ち寄りをぜひ。
by 哲学的先輩 (2011-06-30 11:38) 

inuneko

帰り、東京駅の職質で連れてかれる感じのチョイスで(笑)
by inuneko (2011-06-30 14:37) 

哲学的先輩

そん時は、厳選1枚を袖の下
by 哲学的先輩 (2011-06-30 15:36) 

inuneko

いやいや、ボクは東京駅で二人組の制服警官の職質を受けたことがありますが、あんな緊迫した状況で、衆目の中の公僕が法を曲げるほどのモノなんて思い浮かびませんわ。
…先輩、哲学的で無くなってきてますよ…(笑)

あと、想像ですけど東京駅でカパエルさまと一緒に捕まる可能性の高いのはボクでなく、いつも同道されてる先輩さまかと…。
by inuneko (2011-06-30 23:13) 

非・哲学的先輩

「非」は「ナル」と読んでもらうと、よりSFらしいね。

ん? カパエル君は上野から帰る(カエルだけに)のでは。
だいたい、官憲に目をつけられるような、
「あからさまに怪しい格好」しとるのが悪い。
革命家は大衆にまぎれこんでこそ。
話はかわるが、←の「Tiger&Bunny」が今面白いところ。
by 非・哲学的先輩 (2011-07-01 15:38) 

inuneko

ナル先輩(ん?)
さとう監督のメカと話はビッグ・オーもカラスも好きですが、キャラの絵が妙にゲイっぽくて楽しみにくいっス。意味あるんですかね?腐女子向けのフック以外に。で、恐る恐る見てます。出来は最高に良いと思いますよ。
せっかくですからここから購入してボクをアフェリエイト長者にして下さいよ。
今年はもう一軒か二軒、広い家が欲しいんです。
by inuneko (2011-07-01 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。