SSブログ

「スプライス」(2008) [映画・テレビ]

えらい生き物作ってしまいましたで〜、と言いますか…。
えらいことしてしまいましたで〜の連続。
モラルに欠けた野心的な遺伝子研究の科学者カップルが一線を踏み越え、さらに踏み越え、また踏み越え、ドクターモローどころじゃないどえらいところに行ってしまうトンデモSF創世記。
反省とか経験からのフィードバックはないのかと突っ込みたくなる行動の連続。
科学者の守るべき倫理から逸脱していく主人公カップルの姿は、ジョエル・シルバーのテコ入れでホラー専から稼げるエンターテイメントへ変質していく制作会社ダークキャッスルの姿にも似て。
えらい映画を作ってしまいましたで〜、キューブの監督さん。
ネタバレしないように穏やかな喩え話で紹介しますと、クローン羊ドリーを作った科学者が奥さんとドリーと自分で3Pしてしもたー、くらいの科学者道の踏み外しっぷり。
110620_181847_ed.jpg

失敬。エイドリアン・ブロディですね。ラインじゃなくて。
nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 10

コメント 8

テンプラ・ソバ・ニーロ

ダークキャッスル変質してますね。確かロバート・ゼメキスと一緒に設立したはずですが、なんかもうジョエル・シルバー個人の会社のような作品ラインナップになってきて。
by テンプラ・ソバ・ニーロ (2011-06-20 21:08) 

inuneko

テンプラ・ソバ・ニーロさま
ロバート・ゼメキスは気味の悪いCGに取り憑かれてお金を使うばっかりですからね。悪い変化じゃないように思いますけど、たまにはそういう大人の目をかいくぐってゴーストシップくらいの楽しいホラーを見せて欲しいものです。
あ、それこそ、ホラーリメイクのために設立された初心に帰って「シェラデコブレの幽霊」をやればいいんですよ!
by inuneko (2011-06-21 01:03) 

tomoart

確かに、なんかヤバいんじゃね?って引き返すタイミングはいくらでもあったのにねぇ(笑)。それにしても気持ち悪かったな、クリーチャー。逆にクライマックスはあんまり怖くなかったけどw
by tomoart (2011-06-21 02:30) 

inuneko

せめて凶気による逸脱なら痛快だったのかもしれませんけど、会社の備品をちょろまかしてるレベルの弱い動機でしたものね。
カップル内で良い刑事悪い刑事役がクルクルかわる日和見な脚本も腹が立ちました!
初期の、手のない二本足時代のデザインはステキでしたが。
by inuneko (2011-06-21 03:10) 

CORO

嫌悪感に埋め尽くされたような作品でしたね。
でもあの後味の悪さは嫌いではないです^^
by CORO (2011-06-21 20:37) 

inuneko

いっそ、もっと嫌悪をかきたてるデザイン(絶対に相手出来ないよう…みたいな)の方が効果的だったような気がします。モンスターはステキ。人間キャラと製作者に嫌悪感大ですね。
by inuneko (2011-06-22 04:13) 

トミュウ

クリーチャーはなかなか良く出来てましたね〜。
主人公のカップル2人共が「え〜!」という行動してくれるのには、次第に笑いさえこみ上げてきたり・・・。
そういう意味では面白かったです。
by トミュウ (2011-06-22 13:56) 

inuneko

性格とかモラルとかね〜、入所の際の面接試験で落ちそうな気がするんですけどね。弟も縁故っぽいし、あまりしっかりした研究所じゃなかったのかも(笑)今や狂気の産院ですし!
by inuneko (2011-06-22 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。