SSブログ

「エイブラハム・リンカーン ヴァンパイアハンター」(2012) [映画・テレビ]

2D字幕。
上映前にスピルバーグとダニエル・デイ・ルイスの伝記映画の宣伝、この映画のあとにどんな顔して見たらいいのだろうと思ったが、本作は野焼きのように後発を殺す出来でもなかったので普通におもしろく見れるかも。
ロシアから来た雇われ監督VSアメリカ生まれのユダヤ人監督、アメリカ中興の偉人をより魅力的に描ける才能はどっちだ。
この対決はおもしろいかも。

昼は大統領、夜は吸血鬼とオノで戦う歴史上の偉人というおもしろネタ。
ボクの大好物、愛すべき、現実に強くリンクしたファンタジー。
そのネタ一本で勝負ということなのかもしれないが、スター不在がいかにも寂しい。
アンジェリーナ・ジョリーとかスーパーな贅沢はいわない。マカヴォイがいないのが寂しく思える本作のキャスティングってどうなんだろう。硬派というか…し、質素すぎないか。

60~70点の及第点の下ってとこだけど、TOHOシネマズで見ちゃったのでさらに30点マイナス。
あいかわらず観客を苛立たせるくだらない実写CMを流してお金を払って映画を見に来た客にテレビドラマ以下のものを見せるのでね。
このマイナス宣伝をやめるまで、しばらくムービックス専門になってTOHOシネマズは避けた方が良いのかもしれない。

アメリカ本国での評判はどうなんだろう。
原作小説は意外にもリンカーン研究家や伝記作家にも好評らしいけど。
アメリカ、特に奴隷の生き血を啜る怪物の末裔扱いの南部諸州での評判とか興行成績は。

日本近代の歴史人物で伝奇モノったら誰が主人公だと面白いかな。
大戦末期、山本五十六が洋上の大和艦内で妖怪相手に日本刀とか。
ハルピンを舞台に伊藤博文が国籍を越えたバディものとか。
あまり知識がないけど、大正天皇御自ら帝都物語的あるいは日本神話的世界観での大アクションとか。
…どれもムズカシイかなぁ。
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 9

コメント 2

aneurysm

戦国時代まで行けば山田風太郎さん如く
いいキャラありますけど
近代有名人はむずかしいですね。

寅さん実は夜バンパイアハンターとか。
あ。実在じゃないっすね。
by aneurysm (2012-11-30 02:22) 

inuneko

aneurysmさま、コメントありがとうございます。
寅さん、テレビじゃ最後はマムシに噛まれて行き倒れですからねぇ、そのへんをうまく使って活躍してもらうのも面白そう。
マンガでならゴジラと一騎打ちして相討ちっての読んだことありますけどね。
現実と地続きの人を使うってのが実に面白く、かつ危險なんですが。下手ウツと訴えられるくらい近代の人がイイですね。
生々しく野田首相でも良いですよ。イ・ミョンバクさんと実はコンビで海洋冒険ものとか。昼間は仲の悪い昼行灯二人が、夜は力をあわせて人知れず両国の平和を脅かす日本海のおばけと戦っていたとか(笑)
by inuneko (2012-11-30 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。